日記

2022年12月4日(日)
【愚痴なので本当に嫌な方はスルーしてください】
義母が今日来たのですが、怒りが爆発してしまいました。
トランポリンはいらないと断っていたのに無理矢理持ってきて(置く場所がない+ドスドスなるから旦那が子供に怒りねずんだりするし、旦那が休みの日私に任せきりで別室に籠るから怪我したりするから持ってきて欲しくなかったのです)そのことを伝えたのですが、『それなら〇〇(旦那)にトランポリンを別室に持っていってその上でゲームなりしながら寝てもらっておけば』といったのです。私が、別室から戻ってきた際も、旦那に『結局、あの人は何をいいたいの?』『俺がそうやってねずむ育児方針は、育児の仕方が間違えてるっていいたいんじゃない』と愚痴のように言われてそれを聞いてショックでした。
あとは、学資保険も勝手に2人で決めていたのでその件も相談してほしかっだことを話しました。しかし、もし、『ななちゃんがすぐ亡くなった時に遺産をこの子供3人にどうするの?』とか私が死ぬ時の話までされてしまい遺産金の話ばかりして嫌気がしました。自分達でやっていこうとしているからいらないことを伝えましたが、それで旦那が『せっかくお金くれるのに何言ってんだよ!』や姑が『はぁ?呆れた!せっかく話聞いてきたとに!今月末までにしないとお金の振り込み金額が変わるのよ!私が死んでも貴女達には、一銭も遺産を残しませんからいいですよ!遺産はあまったら財団にとでもかいておくわ!』と言われました。旦那は私の貯金してる銀行の件まで話したりと他のお家の義両親とかはそんな話ばかりするのかな?そりゃあ、お金があることはいいことですが、何だか毎回金の話ばかりです。
さらには、義妹さん宅に一緒に住んでおきながら、『あの一家は変よ!おかしな一家だからね。何もしないのよ!娘(義妹さんが子供を産んだばかりの頃)は、毎日電話がかかってきて嫌気がしたわ』とか悪口ばかりで嫌で仕方なかったです。孫さんが可哀想です。
おまけに、旦那と義母さんには、『お前がこんな感じだからお母さんが来るの控えてんだぞ!』『用事がない限り来ないようにしてるのよ』と言われて『じゃあ、私がいなければ会えるから離婚しましょうか』と言ってしまいました。そしたら、2人して『何言ってんの』みたいな感じで言われ、嫌になりました。『こんなやって子供達してるけど、どう育つんだかね!うちの娘みたいに最初はいい子だったのに発達障害のように変になったりね』と嫌味を言われたりもしました。その間、上の娘だけが状況を分かったのか半分泣きながら私に抱きついてました。急に自信がすごくなくなり、私さえ居なければ、旦那も義母も孫と住めてハッピーエンドなのかと考えてしまい落ち込んでます。そのことですごく傷つき、精神的に追い詰められて、祖父母宅で話を聞いてもらいました。『遺産などの話は人にするもんじゃない!おかしい。あまったのをね、あげるように内緒で通帳においててくれたりするもんだ。それに、もうそうやってモヤモヤしたのを吐き出したし、喧嘩したような状態なら一時来ないさ!もし、またこらすならこっちに遊びに来てたらいいよ。それにしても、家庭を混ぜるようなことしてるとしか思えないよ』ともいってくれて心が救われた気がしました。『貴女、3人も子育て頑張ってるじゃない。自信持ちなさいよ。人に何言われても自信持ってやりよるんだから大丈夫だよ。自分のやり方で育児しなさい。貴女はいつも笑顔でいるからションボリしてるのはみたくないよ。笑顔でいないと子供達が可哀想よ!』と祖母が言ってくれました。娘は『〇〇ちゃん(娘の名前)はね、ママさえ居てくれればそれでいいんだよ。ママ大好きだよ』と言われて嬉しくて泣いてしまいました。私は、娘達が大きくなっても仲良しで、色々彼女達のサポート役になれるような母になりたいです。泣き虫だけど、私が実母にしてもらえなかったことを私自身は子供達にしてあげたいです。5歳の娘は、義母と遊んでもらえると楽しみにしていたのに、私がトランポリンや学資保険の件で怒ってしまい、悪いことをしたなという思い娘には謝りました。

12/4^22:40
[コメントする]
[コメント(2)]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++