日記

[コメントする]
[最新順][古い順]
ななちゃん

そうですよね(T . T)男性と女性では考え方違うみたいですよね。
サソリさんが話しを聞いてくれたりするので心のモヤモヤがとれて、私なりに頑張ろうって思えてるのでありがたいです😁ありがとうございます🙇♀

9/29^11:25[削除]
サソリ

ななさんへ
それは、困りましたね。
正直私も自分の話に耳を傾けても、伝えたことを聞こうとしない旦那さんに対して、どのようにしたら伝わり理解してもらえるのかなと思ってしまいました。男性と女性は価値観や考え方が違ったりするし、旦那さんは「俺は悪くない」と思っている以上、接するのが難しい方ですね。
そんな私も良い解決方法が浮かばなくて、お力になれなくて申し訳ありません。

9/28^14:09[削除]
ななちゃん

サソリさんがおっしゃる通りですよ( ; ; )何度か私も旦那には言ったのですが効き目がありません😭
一方的に言って子供が言うこと聞かないとキレて「もういい!この家から出てってもらう!」と言って足を無理矢理引っ張って連れてこうとしたりしていたので止めました。旦那への対応の仕方が正直分からないです。

9/28^10:54[削除]
サソリ

遅い時間帯に失礼します。
気にしないでくださいね。

ななさんと同じく私も人間でも動物でも言葉で伝えたほうがよいと思います。
また偉いと言っていただき、ありがとうございます。
そうですよね。私も、ななさんの立場だったらわかってほしいです。
例えば旦那さんに対して「□□さん(旦那さんの名前)が○○(娘さんの名前)の立場で理由がわからないまま、叩かれたら痛い思いをして嫌じゃない?」と伝えてみては、いかがでしょうか?
またもし娘さんに手を出してしまったら謝ってほしいなと思います。
「○○、さっきは叩いちゃってごめんな。」と言えば娘さんも人を叩いてしまうことは悪いことだと徐々に理解して、いけないことをしたら謝ると思うようになってくれれば第三者の私としては良いです。
そして旦那さんが「わかった?」「なんでわからないんだ。」「返事は?」「ごめんなさいは?」などと一方的に言っていたら娘さんから「はい」「わかった」「もうしない」「ごめんなさい」と自分から言うまで待ってあげたほうが良いような気もしました。
幼い子供は自分で納得がいくまで同じことを繰り返してしまうと感じたので、先程のようなことを言いました。
旦那さんにわかっていただけることを願っています。

9/26^04:13[削除]
ななちゃん

お返事遅くなりすみません。
サソリさんのおっしゃる通りです。
人間でも動物でも、ちゃんと言葉で言って聞かせた方が良いとしかおもえません。
サソリさんは、親戚の子に対してもちゃんと口で言ってるから偉いですね。
怒鳴ったり、叩いたりはいけないことって旦那にも分かってもらいたいです。ちなみに今のところ、娘は気が強いのか旦那と対抗しますので泣きもしません。ですが、旦那にもなぜ叩いたら駄目なのか?を分かって貰わなきゃいけないです…どうしたら、旦那に分かってもらえるのでしょう?

9/25^10:57[削除]
サソリ

そうなのですね。
暴言と叩くのは娘さんにとって、とても怖いことと痛いことであり、嫌な思いをたくさんしていると感じます。

そんなことないですよ。ななさんは決しておかしくありません。
例えば娘さんと目があったときに「○○、パパのお話聞いてちょうだい。」と言い「うん」と答えたり、振り向いたら冷静に落ち着いた声で「△△したら××だからいけないよ。辞めようね。」などと3歳でもわかるように説明してあげたほうが良いような気がします。
ちなみに私は母方のイトコの娘さんに対して上記に上げたように、その子に伝えています。
またイトコの旦那さんは4歳の娘さんに対して「○○がそれするとパパ嫌だな。困るな。辞めてね。」などと穏やかな口調で話してました。
なかなか、ななさん達の娘さんが言うことを聞かなくても、言葉で説明してあげたほうが良いし人の気持ちがわかる子に育ちやすいと思ってしまいました。

9/24^11:19[削除]
ななちゃん

サソリさんのおっしゃる通りですよ。3歳児でイヤイヤ期真っ只中なんで…大変ですけど、暴言?はいたり、叩いたりはいけない気しかないです。ここ何日間か続いてます。
ストレスが溜まっていてもそれはおかしいってしか思わないのは私だけなのですかね?


9/24^10:06[削除]
サソリ

3歳のお子さん相手に言うことを聞かないからと言って叩くのは、私も良くないと思います。叩かれて痛いのはわかるけど「なんで、パパは私のことを叩くのだろう?」と娘さんは答えがわからないまま、そのように接するのは間違えているような気がしました。旦那さんは外で色々な方々と接してストレスが溜まるのも少しはわかりますが、娘さんの年齢にあった理由を説明してあげたほうが良いと思いました。また怒鳴って暴言をはいたら萎縮してしまい旦那さんである父親に対して自分の意見を怖くて言えない子になってしまいそうな気もしました。このままの態度で接していると、歳をとるごとに理由はわからないまま「パパは○○すると怒るから怖い。叩くから嫌だ。でも何でだろう?」という疑問が消えないまま娘さんは育ってしまいそうに感じました。私もななさんの立場だったら同じ気持ちです。

9/23^20:08[削除]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++