日記

[コメントする]
[最新順][古い順]
サソリ

お風呂に入れる方が「なんで〇〇ちゃんはお風呂が嫌なの?」と優しく言ってあげて理由を言ってくれたら「じゃあ、お風呂に入ってくれて出た後の△△(ジュースなど)を飲むと、とっても気持ちいいんだよ。」などと私だったら言います。
それと無理やりするのは可哀想だと思ってしまいました。まずは理由を聞いてあげることを優先したほうが良い気がします。

8/1^09:16[削除]
ななちゃん

私もビデオ通話で聞いたのですが、大泣きして「お風呂嫌だよ😭」ってただ、泣くだけでした。だから、何かしら理由があると思うんですよね。また、私がいる時は歌や「美容師さんごっこだよ。いらっしゃいませ。今日はどんなヘアスタイルにしますか?」「ほら、〇〇ちゃんキューピーみたい!」とか言ったり、オモチャを動かして〔喋らせて〕遊んだりもしていました。常にオーバーリアクションしてました。それを旦那に話してはみましたが実行してみるかはわかりませんけどね😅
怒るのは良くないですよね😓昨日
無理矢理したりしたら良くないことはいいました。というか、何回も注意してるのですがね…治らないのですよ😭旦那に分かってもらう為には、どうしたらいいものか。

8/1^14:03[削除]
サソリ

なるほど。
そうですよね。理由がわかれば良いのですが、お子さんはどのように説明して良いのからわからなくて、大泣きしてしまったのだと感じました。
けして旦那さんはオーバーリアクションをとらなくても優しく接して穏やかな顔で、お子さんを見守ってくれればなと思います。

それは困りましたね。
そして旦那さんが「パパと一緒にお風呂に入ってくれないと悲しいな。」などと言ってくれたらなと思いました。

8/1^15:24[削除]
ななちゃん

サソリさんへ

そうなんですよね。
理由はわかりませんが、旦那はやはり今日も無理矢理風呂に入れたようです…。義母さんもいるはずなのに止めもしないなんて何かなって思って心の中がモヤモヤします。

8/1^21:44[削除]
サソリ

やはり無理やり入れてしまうのですね。
少しでも良いから旦那さんか義母さんがお子さんのペースに合わせて「〇〇ちゃんは、なんでお風呂に入るのが嫌なのかな?教えてくれる?」と聞いて、お子さんの返答に答えてから入れてあげたほうが良いなと思いました。
時間はその子のペースによってかかりますが、私だったら「汗をかくとバイキンさんがいっぱい出ちゃうから綺麗にしようね。」と言ったり「今日は誰と一緒に入ろうかな?」とお子さんが好きなキャラクターの人形の玩具などを選ばせて誘導します。また「〇〇ちゃんと△△(好きなキャラクターの名前)は一緒にお風呂に入ることが大好きなんだよ。」などと言います。

8/1^22:10[削除]
ななちゃん

サソリさんへ

そうなんですよね。
私もサソリさん同様で、メールで色々試して欲しいこととか書いたにも、実行すらしてないようです💦
義母さんも無理矢理お風呂にいれてるのを見ているはずなのに何も言わないのもな…って思ってしまいます😓

8/3^05:35[削除]
サソリ

なるほど。
ななさんは旦那さんに対して、そう伝えても実行してくれないのは困りますよね。
まして義母さんは介護の仕事をなさっているのに、とめないのは良くないなと思ってしまいました。
施設にいる方々や訪問介護をする利用者さん達に対しても、無理やり入れていたら嫌がられたり、ますます入浴することが怖いと思ってしまうケースがあると感じてしまいました。

8/3^07:58[削除]
ななちゃん

サソリさんへ

そうなんですよ(T . T)
義母さんも注意全然しないみたいですもんね。訪問介護で毎日訪問して1人の車椅子の男性(同じ男性)しか見ていないですが、それでもそういう扱いはしてないとは思いますけどね。任せておくのが不安になってしまいます😭

8/3^11:29[削除]
サソリ

そうでしたか。
義母さんは人のお世話をする仕事をしているのに、息子である旦那さんに注意しないのは何故だろうと思ってしまいました。もし私に子供ができて、危ないことをしてしまっていたら自分は親に指摘してもらいたいです。
それに義母さんも利用者さんをお風呂に入れるときに「怖くないですよ。お風呂に入ってサッパリしましょうね。」などと声はかけてると思うのですが、いくら孫であっても「どうしてお風呂が嫌なのかな?」などと聞いてくれればなあと思いました。あとお風呂嫌いな利用者さんの対応はできても孫であるお子さんにも優しく丁寧に接してくれたらいいですよね。
仮に私も、ななさんの立場だったら不安です。


8/3^11:45[削除]
サソリ

追加です。

1.顔にお湯がかかるのが嫌
2.勢いがありすぎるシャワーが嫌
3.目にシャワーの水(湯)が入った
4.目や耳にシャンプーの泡が入った
5.ゴシゴシ洗われるのが痛い
6.お湯の温度が熱い
7.お風呂でつるっと滑りそうになった
8.入浴中の義母さんと旦那さんがイライラしている

上記に上げた理由は私なりに考えたのですが、お子さんの気持ちがもし違っていたらごめんなさいm(_ _)m


8/3^12:32[削除]

次n→ 



<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++