日記

[コメントする]
[最新順][古い順]
サソリ

無理に旦那さんと義母さんのことを理解しようと思わなくていいんですよ。
ななさんには、ななさんなりの考えがあるのだから「価値観が合わなくてもしかたない。好かれなくても良い。」などと思ってみてください。
離れたいときは離れて、心のバランスが安定しているときに会えば良いと感じました。
消して逃げではなくて、心の休憩をすることも必要ですよ。
私も父方の祖母が嫌だったので、祖母が好きな話題や父の幼い頃や子供時代の思い出などについて質問して、興味のあるフリをしていました。
また私の言ったことが偉そうに感じてしまったら、ごめんなさい。

6/13^15:43[削除]
ななちゃん

合わせようと頑張れば頑張るだけ疲れていってしまいます。
価値観確かに違いますもんね。
旦那と今日も意見の衝突してしまいました。
明日、義母さんが来るかもということで、「私は寝てばっかりになるから悪いし」と言ったんです。そしたら、「いいじゃん!ななえ死にかけているんだから。それを承知の上で来て料理すると言ってんだから。それなら、俺だってななえの祖父母に来てもらったりして子供預かってもらったりと一緒やろうが!」と。私は、ワガママかもですが、例え義母さんだろうと、来客が長居されるとゆっくり寝れないんです(T . T)ちょっとくらいそこは気を使って欲しいなと思ったのです( ; ; )
心のバランス本当に崩れてるかもしれません。
サソリさんは、おばあさまに対してそんな風なことをしていたのですね。本当すごいです。疲れちゃうのに、えらいですね。
偉そうではなく、とてもいいアドバイスをありがとうございます😊

6/13^17:40[削除]
サソリ

なるほど。意見が衝突してしまうことが多くなってしまったのですね。
ななさんはワガママではないですよ。
貴女はいくら嫌な方でも気遣いができる方なのでゆっくり安心して寝れないのだと思いました。
旦那さん、言い方をかえて「俺のお袋がメシ作りにきてもらってもいいかな?」などと聞き、ななさんに対して許可してもらえば良いのにと思ってしまいました。

偉いと言っていただき、ありがとうございます。父も母も祖父も祖母の不満や愚痴を聞いて疲れてしまうし家族みんなもストレスを溜めてしまうといけないと子供ながらに思いました。祖母はヒステリックで癇癪持ちだったため内心怖かったです。また確かに疲れますが、悪口を言ったり心から好きな人がいない孤独な人なのだなと思いました。

いえいえ。どういたしまして🍀

6/13^18:09[削除]
ななちゃん

サソリさんへ

そうなんです。
そして、旦那に孫のことを人の子と言う話でも、「は?人の子じゃん!可愛いと思うわけないやろ。人の子可愛いと思う?俺は可愛いとは思わない」など言われてショックを受けました。それなら、私も人の子なので来ても嫌なんじゃないの?と尋ねたらキレられて、「いちいちさ、俺の親が言ったこととか気にすんなさ。なら、一生会いたくないって。孫にも会わせないから。それで、お前の実家にもいかんし、俺の実家にも帰らない!それで良いやろ」って言うなど言ってキレられてしまいました。
私はそんなつもりで言ったのではないんですけどね。この手のことを言われると本当に、扱い方がわかりません。
こんな私を優しいからだと言ってくださってありがとうございます。
長居も朝から来て夜の8時くらいまでいるので横になるのも悪い気がして…しかも、料理など作っても、後になって自分〔義母さんが〕仕事で忙しいのよーなどちょっと嫌味っぽく聞こえてしまうので、すごく悪い気がしてしまいます。
旦那も言い方が悪いのか私の捉え方が悪いのかもしれませんけど、なんだか落ち込んでしまいました。

そうなりますよね。愚痴ばかり言っていたら、誰でも嫌になりますよ。本人に面と向かって言えばいいのにと思ってしまいますね。サソリさんはそれに対して耐えていたなんて本当に凄いです。尊敬します。

6/13^20:49[削除]
サソリ

そうでしたか。
子供好きのななさんからしたらショックが大きいですよね。
そして旦那さんの発言が、まるで自分勝手すぎるような気がします。
また、ななさんより義母さんのことばかり庇っているように感じました。
「じゃあ、お前はどんなふうにしたいんだ?」と冷静に聞いてくれて、ななさんもご自分の意見を彼に受けとめてもらえたらなと思ってしまいました。
はい。お世辞抜きで、ななさんは優しい方だと思います。
また私のことを尊敬してくださり嬉しいです。

6/13^21:29[削除]
ななちゃん

サソリさんへ

はい。すごくその言葉はショックだと伝えましたが、彼からすると、私が変のようです。私は他所の子でも凄く可愛いです。人それぞれかもしれませんが、子や孫なんて凄く可愛いじゃないですか。
サソリさんから見てもそう感じますか💦?私も変だと思いました。その件をメールで伝えようとしているので、必死で止めました。わたしはそんな事言ってないでしょ。と。彼はその後こっそりでもそう言ったかもしれませんけど、分かりません。

また、意見すら全部俺が正しい。曲げないって状態で私の意見は全て跳ね除けられますよ。
いつも、義母さんのことはどんな事でも庇います。私の祖父母や父が同じようなことをすると怒るのに(T . T)祖父母も、私が結婚してからは、旦那がいるから寄りにくいと言って遊びに来ることすら遠慮していて来ても二時間程で帰ります。短時間しか居ないのに態度が酷いですし。何かそんな風に祖父母や私の親族に対しては扱いが酷いのもあり、不満が募ります。私の親族や家族をちょっとバカにした発言もよくしてきて自分の所がまるで優れているかのように😭凄く悲しいです。離婚すら考えたこともある程です。流石に、子供もいるので子供の為にも自分の為にも後悔したくないのでしませんけど、吐口がないのです。その件で血圧が上がり、キツくなって今日は寝込んでしまいました。安静にとなっていますけど、安静にすらできそうにないです。

そう私のことを優しいと言ってくださりありがとうございます。でも、私もそんな彼らの意見を優しく受け止めるだけの器がないのです😭

いえいえ!サソリさんも苦労されてきたんだなぁとしみじみ思います。きっとその苦労がこれからの人付き合いに役立つのでしょうね。


6/13^23:37[削除]
サソリ

私は、ななさんが変だとは思いませんよ。
はい。同じく可愛いと思います😊
でも最初は身内の子達のみ可愛いと思っていました。
そして徐々に他所の子供も可愛い、「私も子供が欲しい」と思うようになりました。

旦那さんは全て自分が正しいと思ってしまうのですね。
大変失礼ですが、ななさんのお爺さんとお婆さんは旦那さんのことが苦手で価値観が合わない、変に気を使う人だなと思ってそうな気がしました。
またそれは酷いし、ななさんからしたら不快ですよね。
また誰しも優れているところは、何かしらあると思います。
学歴や職業柄や資格なども大切ですが、私は相手を素直に褒めたり、人の悪い面ではなく良い面をたくさんみれたり、皆に平等だったり、思いやりのある方々のほうが優れている気がします。(もしかしたら私も可笑しいのかもしれません)

そうでしたか。
自分も、ななさんの立場だったら安静にできないですね。

こちらこそありがとうございます(∩。•ᗨ•。∩)
はい。今後、役立てば良いと思います✨

6/14^05:12[削除]
ななちゃん

ありがとうございます。子供好きだから、そんな風に自分の子も含めて言われると、ショックしかありません。子供は、純粋で可愛いのに。「俺のお義母さんが人の子だからと言ったのは、貴方達の子供だから自分達でしていけば。どうせ、こっちがいっても意味ないし。」との旦那からそういう解答です。そんな風な理由になるの?と言いたいです。すみませんが、だからそこでそんな風に使うというのが、私には理解があまりできませんでした💦
サソリさんは、苦手だった子供に対して、頑張ったんですものね😁そういう努力ってすごいなぁと思いますよ。やっぱり、苦手を克服するのって難しいですもん。

そうですね。こちらが何と言おうと曲げず否定し続けます。
祖父母には、前に、彼が人見知りである事と結婚してから以降に、彼との件で凄く悩んでいた時期がありが原因だとも思います。
そうなんです。私は、旦那の両親や親族に対してバカにした発言など言ってネタにもしないのに…そんな事して何を訴えたいのでしょうか( ; ; )?
何かしら優れているとは思いますよね。
サソリさんのおっしゃるように、私も人柄だと思います。資格など持ってなくても、人間として、人に優しくできたり平等に接したりですよね。サソリさんもおかしくありません。私もそう思ってますから。

ですよね。
平和に安静にしたいです。


いえいえ✨
私のダラダラしたお話しを聞いてくださり、まるでカウンセラーさんに話しているような感じで少しずつ心のモヤモヤが取れてきてます。ありがとうございます!

6/14^06:46[削除]
サソリ

どういたしまして。
そのように言われてしまったのですね。
理解しがたいところがあっても無理に受け入れなくていいんですよ。

ありがとうございます。
最初は子供の接し方について不安でした。でも身内の子達に自分から話しかけたりしないと、心を開いてくれないと思い挨拶や簡単な質問をするようにしました。
例えば「〇〇ちゃんはどんな遊びが好きなの?」と聞き「お絵描き!」と言ってくれたことがあり、自分の持っていた紙とクレヨンを渡して一緒に話しながら描けたことが嬉しかったです。「好きな色は何色?」「何を描くのかな?」などと言い子供側も私の言ったことに答えてくれて徐々に可愛いと思うようになったんです。
そうですよね。また克服するのは難しかったです。

恐らく、ななさんと血の繋がりがある方々に対して自分の身内と比較して優越感に浸りたいのだと思いました。

またカウンセラーみたいだと言っていただき、嬉しいです。

いえいえ。どういたしまして。


6/14^07:46[削除]
ななちゃん

ありがとうございます。
理解がいまだに出来ないですが、諦めて流す程度でいいのでしょうかね?
また、義母さんから「私〔ななえちゃん〕は、子供の件を聞いても反応が薄いから、自分〔義母〕の事嫌いなんだな。と思ったから来ないようにしてる」などを私が入院した際に言っていたらしいです。そんな事を旦那に言われ、次に会った時にどんな対応であっていいのかすらも分からなくなりました。

いえいえ✨
確かに、挨拶や子供に対しての質問ってコミュニケーションですもんね!
そういうのを積み重ねて、子供とお友達になれるのっていいことですよ😁

そうでしょうね。常に下に見たいのかもしれないです。

カウンセリングを受けているような感じがしてホッとしてしまいます。サソリさん、私の話しきいてくれますし。

6/14^16:00[削除]

次n→ 



<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++