日記

[コメントする]
[最新順][古い順]
ななちゃん

スナフキンさんへ

最近は、頻尿の為、その時間帯に目覚めてしまいます💦 ご心配ありがとうございます😊

そうですよね。暴力ふるってきたりはないので嫌ですもんね。


義母さんは、正直な話し、私のトラウマになっている実の母にヒステリックなところとか被るところがあって似ているので、ちょっと怖いです。
しかし、料理はお上手でお正月など行った時にはご馳走を作っていただいて、この料理美味しいなぁとおもったものは、作り方を優しく教えてくださったり〔口頭ですが〕、後は仕事も週に1度しか休みがないのに訪問介護という仕事を1人でこなしてるところが凄いと思う反面、夜まで毎日ご飯を届けに行っているために身体が大丈夫かなー?と心配になりますね。


6/18^16:41[削除]
スナフキン

ななちゃんさんへ

ご、5時!?
睡眠はしっかり取ってくださいね。
直接攻撃してこないのは一安心です。パートナーでも親戚でも、暴力をふるってくるとか、生活費を入れない(または金を返さない)ような人は、別れるか近寄らないかがベストです。

さてさて、嫌いだなとかやだなというとこばかりあげるとしんどくなるので、少し視点を変えますね。
義母さんの良いとことかすごいなというプラスの面はありますか?無い場合は「ありません」で問題ありません。
また、良い悪いは別にして、ななちゃんさんと似てるところはありますか?こちらも無ければ、「ありません」でOKですよ。

6/18^08:14[削除]
ななちゃん

スナフキンさんへ

お返事遅くなりすみません。
はい、頻繁に会う方ではありません。
攻撃的な面というのかは、分かりませんが、私と子供の話しをしていた際に子供の事を「人の子だから、別にいいね」とか言われたりはしましたね。妊娠中も、私が食べて吐いてばかりで高血圧症になった際にも、「小さいのは、あなたが食べないからでしょう」と言われたりですね。私も傷つきやすいタイプなんで相当凹みました。
あとは、自分自身のことでも、面と向かって言われてはいないことも多々旦那から聞いたりです💦流せればそれで済むのでしょうけど、笑わない方なので、言い方がキツく感じてしまいます。


6/18^05:16[削除]
スナフキン

ななちゃんさんへ

なるほど。頻繁に会うというわけではないんですね。
義母さんからななちゃんさんへの攻撃があるとかではなさそうに見えましたがどうなんでしょう?話が合わないだけで、直接的な攻撃などはないですか?

6/17^13:16[削除]
ななちゃん

スナフキンさんへ

お久しぶりです。
私が急遽入院したというのもあり、ゴタゴタとしてしまってました。

すみませんが、人間的に問題があるかと言われると、どうかは分かりませんが、波長が合いません。
仲良くは、程よい距離感で仲良くしておきたいというくらいです。やっぱり、子供からするとおばあちゃんですし😅仲良くしないわけにもいけないかなと。私、個人は、来る度に、遺産の話しやお金の自慢か愚痴ばかりなので…嫌です。遺産に関しては、義父さんと長年の不仲なので、義父さんがなくなった場合を話し続けたりして、それを待ってるような気がして凄く嫌で、聞きたくないです。義父さんが定年退職したら退職金をガッポリもらってから離婚するなど…そういう話しばかりです。はじめは、合わせて頷いたりしてましたが、毎回会うたびにその話しとなると流石に…。
でも、子供の為には、仲良くしていないと私も後悔しそうですし…程よい距離感で仲良くしておこうと考えてますが、どうしたら良いでしょうか?
ちなみに、義母さんは、年に2回から4回くらいしか会いません。正月に帰った際がお泊まりなので3日程とかになりますが。

6/17^06:00[削除]
スナフキン

久しぶりにやってきたら、大変なことがたくさん起きているではないですか…(汗

とりあえず旦那さんは置いておいて、義母さんのほうを先に解決(または気持ちの整理)したほうが良い気がします。
義母さんは人間的に問題がある感じですか?
それとも波長が合わないだけですか?
「仲良くしたくない」の場合は出来るだけ距離を取るのが良いですが、「仲良くしたいけどうまくいかない」の場合は、今よりも距離感を縮める作戦が有効だと思います。

6/16^22:37[削除]
ななちゃん

はい。
アドバイスありがとうございます。
そうですね。中々難しいですが、頑張ってみようと思います。

いえいえ✨
凄い心遣いですよね。本当にいいことです。
旦那もサソリさんを見習ってもう少し周囲に対しても気を配ったりして欲しいです。挨拶とかって大事ですよね!
お父様はそのようにしているのですね😁凄いことです✨

とっても安心してます。
そう言ってくださり、ありがとうございます。妹や祖父母には、今の状況なので相談すら出来ていなくて…旦那にも仕事休んでもらってることですし…妹や祖父母にすら連絡取りにくくて悩んでました。



6/15^12:02[削除]
サソリ

訂正→ なりました。

6/15^10:35[削除]
サソリ

ななさんはそうなのですね。
また使えそうなもので良かったです。
たとえ顔に出てしまっても言葉使いはやわらかく、謙虚にしてれば良いと思いますよ。

凄いだなんて、ありがとうございます。
私の場合、血が繋がっているのだから、せめて身内の子達に「この人、嫌!」などと言われたくないという思いもあり、自分から話したり挨拶をするようにしました。
また旦那さんもいろいろな子達に対して挨拶だけでもしてくれればなぁと思いました。
子供から元気よく挨拶がかえってきただけでも私は嬉しい気持ちになりたしたよ。
あと私の父も子供は苦手なのですが、挨拶とお礼と謝ることはしています。そして最近、身内の子達が来る日を知ったら、お菓子を買ってくれるようになりました。

安心していただけて良かったです。
そして、ななさんは孤独ではないですよ。
貴女には、ひなたちゃんやお爺様やお祖母様や妹さんという味方がいてきっと、ななさんの幸せを願っていると思います。

6/15^10:33[削除]
ななちゃん

確かに相手に期待しない方が楽ですよね!私は嫌と思ったら、顔に出ちゃうタイプですので、きっと顔に出てるのでしょう…💦
それ!確かに使えますね😄聴く側と言っておけばいいですね。
義母さんは、子供の件より、ほとんどが、自分の実家の話や金の話しなので、流石に私が口を挟む所でもないかなと、苦手でもありますし、私は、子供も遊んでと来るのもあり、子供と遊んだりしてましたもんね💦やっぱりその話になると、子供という逃げ場を作っていたのかもしれませんが😅逃げては何にもならないのでしょうけどね。やっぱり苦手な人と感じたら顔に出やすくなるので、出さないようにしたいものですが知らず知らずに出てしまっているようです。苦手な人に対して顔に出ないようにするには、どうしたらいいものか…💦
サソリさんは顔に出ずに接していけてるのでしょうね〜色々悟られないなんて、凄いなぁって思います。

そうですよね!私も凄く嬉しいと感じます😆サソリさんは、その積み重ねで子供に対して、可愛いと思えていけるようになったとは…私の旦那にもそうなって欲しいです(T . T)

はい。誰にも言えない状況ですし、サソリさんに話を聞いてもらうだけで安心します。孤独な自分の心を救ってもらってるのです。

6/15^07:31[削除]

←前n 次n→ 



<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++