CENTER OF UNIVERSE

2011年10月02日(日)
【MCT行ったったw】
昨日はMCTに行ってきた。
今回で4回目。
もちろん風味堂目当て。

3限のスペイン語が終わって
すぐに自転車で七隈線の別府駅へ。
別府駅近くの駐輪場(駅の駐輪場は有料だけどここは無料)に自転車を停めて
七隈線で天神へ。

休日なだけあって人多杉。
特に寄り道もせずにドコモステージへ。

5時10分開演なのに
4時くらいには会場に着いてたのよね。

とりあえず毎年恒例の
TSUTAYAのレンタル落ちCD販売所へ。
結構新しめのCDが
100円とか300円で買えるから
貧乏人にはうれしい催しだよね。

去年は破滅的に金が無かったので
スーパーフライのアルバムだけ買って帰った記憶がありますが、
今年は金曜にばあちゃんに
お小遣いをもらっていたために
少し余裕がありました。
で、結局
・レミオロメン「ether」
・東京事変「スポーツ」
・AVRIL LAVIGNE「THE BEST DAMN THING」
の三枚を購入。
特に欲しかったとかそうゆうのじゃないんだけど、
その場のノリで買ってしまった。
そしてまだ聞いてないwww

そして開演までは芝生に座って

パンフ読みながら待ってました。

ライブサーキットも毎年行ってみたいと思うんだけどなぁ。。。
風味堂来るって言ったら
やっぱそっち行っちゃうよなぁ。。。

で、5時10分に開演。
1人目はMyeという女の人。
正直聞いたことも見たこともない人www
なんか声はAI系で
歌もうまかったけどそんなに好きではない。

二人目。JAMOSA。
なんか名前見たことある。
写真で見るのとはイメージが違うなぁ。
写真は一人目のMyeと似た感じなんだけど、
実際見るともっと華奢で
どっちかってゆうと西野カナとかJUJUみたいな感じ。
この人も歌上手いし曲もよかったけど
特に好きにはならなかった。。。

三組目。帰ってきた風味堂。
MCT第一回目から出演している彼らですが
去年はバンドが休止中ということで
渡さんだけが弾き語りで参加してたらしい。
たしかその時俺は部室で絵を描いていた。。。

最後に風味堂を観に来たのは中学3年のときで、
もう4年も経ってるから
知らん曲がいっぱいでついていけんかもしれんなぁ。。。
とか思ってたけど、心配はいりませんでしたw
一曲目から「ナキムシの歌」でヤバかった。
なんてったって風味堂を好きになったきっかけの曲。
これが聴けるとは思わなかった。

曲順とか覚えてないな。。。
何歌ったかは覚えてるんだけど。
そしてネットで検索しても
昨日のライブレポを
ブログやらに書いている人がいないwww

まぁいいや。
愛してるも歌ったね。
何曲か歌ったあと、
ロマンチックなAタイプと
テンションの上がるBタイプの
どちらを聴きたいか聞くと、
圧倒的にBをやってほしいという人が多かったので
Bタイプのクラクションラブをすることに。

まぁ、テンションの上がる曲って言った時点で
クラクションラブだろうなぁとは思ったけど。

それにしても会場のテンションがヤバい。
さっきの女の子二人の時とは全然違う。
気が付いたら人も増えてて、
後ろの方が見えないくらいでした。

あ、ちなみに俺は上手側スピーカーの近く前から二列目くらいのところで聴いてました。
二列目の割にはステージ自体が客席から遠いから、
あんまり二列目な感じがしなかった。

どうでもいいけど
こうゆうライブとかにガキ連れてくるBBAなんなの?
最低でも中学生なってからだろ。
「ウチの子はおとなしいから大丈夫。」
じゃねぇんだよ。
ってゆうか昨日のBBAは
おしゃぶりつけてるような赤ん坊つれて
最前で観てやがったぜ。
ぐずりだして結局途中退場。
最初から連れてくんなよ。
あとは「帰りたい」という小学生くらいのガキを
なだめながら観るBBA。
さっさと帰れ。
途中から眠いだの音が大きいだの言って
落ち着きがないのが気になってイライラした。

うん。
風味堂ね。
あのジャズっぽい曲初めて聴いたけどよかったね。
たしかバラードの後にあの曲やって、
一瞬で場の空気を変えたのよね。
バラードだったり
テンションの上がる曲だったり
ジャズっぽかったり、
いろんな曲ができるんだけど、
そのどれもが風味堂って感じがする、
不思議なバンド。
たぶん世間では愛してるとかみたいな
健全な歌が知られてるんだろうけど、
結構妖しい歌も多いのが風味堂。

なんか偉そうに語ってるけど
CD1枚しか持ってない。
アルバムそろえたいな。

で、新曲の「宝物」もよかった。
ファンの人から言葉を募集して、
その言葉を紡ぎ合わせてできた曲らしいです。
なんかデジャヴ。。。と思ったら、
スキマスイッチもファンクラブの企画で
そんなことやってた。
スキマのファンクラブ入ってるのは
俺じゃなく母だけど。
俺はポルノね。
大国男児のファンクラブも入りたくて
ポルノをどうするか迷い中。

そうやって素晴らしいライブが終わりましたよ、っと。
ライブでこんなにテンション上がったのって久しぶり。

あっ。甲斐よしひろもいたっけ。
有名人を見てみたいという野次馬根性で、
風味堂が終わった後も
同じ場所で甲斐さんも観てきました。

なんというか。。。失敗した。
知ってる曲って「HERO」しかないんだよね。
まわりはうちの両親位の人がいっぱいで、
なんか場違いだなぁ
とか思いながら観てたんだけど、
甲斐バンドってゆうくらいだから
普通にドラムとかエレキとかで演奏するものなのかと思ってたら、
まさかのアコースティック。
ちょっと帰りたいと思いながら
最後まで見てきました。
大物なんだろうけど
普通のファンキーなおっちゃんにしか見えなかった。。。




あ、いまツイッターで
「風味堂」
で検索かけてライブレポ探してたら、
昨日俺の前でライブ見てた
ガキ連れがヒットした。
なにが
「子供たちと最前列で楽しませていただきました♪」
だよ。
後ろに行きたいって駄々をこねてたじゃねぇか。



甲斐さんも無事に終わって、
そのあとはすぐ地下鉄で帰りました。
別府駅で降りたとき、
自分が降りたドアとは別のドアのところに
そういちろうがいた気がしたけど、
すぐドア閉まりそうだったし
人違いだったら嫌だし
相手は俺に気付いてなかったので
スルーしました。
あいつも一人か?

帰ったら水炊きが待ってました。
うまかった。




そんな感じかな。
レポというよりはただの感想と愚痴www
来年も風味堂来たら行くつもり。
では。

18:06
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++