CENTER OF UNIVERSE

2011年03月14日(月)
【炉心融解で検索w】
どうも。


「メルトダウン」
という単語を聞いて
思わずニヨニヨしてしまうニコ厨は少なくないでしょう。
でも今の日本でこれほど不謹慎な歌も無いよね。
核融高炉に飛び込んでみたいだなんて。。。


多分国民の大半は、
ニュースで報道されている炉心熔融を
理解できていないでしょう。
理系ならともかく、
文系にはさっぱりかと。


つまりは炉心の核燃料が熱くなりすぎて
溶けちゃったってこと。
ここでの核燃料とは多分ウランのこと。
ウランが溶けて(核分裂)してできるのが
セシウムとヨウ素。
このセシウムってのが放射線を出すから
被ばくしたりして危ないよってこと。


。。。多分。


あ、そうだ。(←調べた)
セシウムはチェルノブイリ原発事故で
検出された放射性物質の中でも
1番広く広がったらしい。
このとき放射能は日本でも検出されたって。
福島から福岡なんてすぐじゃん。
さっきのニュースでは第3高炉もヤバいとか。
もう原発終わったな。
建物内には水素が発生してるとか言うし。



なんか久々に理系らしいこと言ってない?
数学は破滅的やけど、
化学と物理なら多少できる。


あ、九州工業大学の物理の問題に、
出題ミスがあったそうです。
受験者で物理を選択した者は
この問題を全員正解にするらしいです。


とりあえずテレビの前で
母と二人でバンザイしました。
選択は化学と物理で悩んでて、
(数学という選択肢は無い。僕には。)
当日の朝、博多駅のホームで新幹線を待っているときに
ベンチに座って
久しぶりに赤本を開いたときに決めました。

後期の問題はノータッチでしたね、結局。
来年がんばる。
(*´∀`)


まぁ、一問正解が増えたところで
合格できるわけじゃないけど。
気休め程度にね。


あー。
ホントテレビがつまらん。
さっき出てた東北大学の「津波工学」の教授が、
ヘリから津波の甚大な被害を見ながら、
心なしかエキサイトしてるのがウケたw
まぁ。。。ね。
もう肉眼では一生見れないような光景だろうからね。
津波マニアならそりゃあテンション上がるさ。
不謹慎とは思うけどね。
しゃあないw


さぁ、モンハンしようかな。
フルフルが倒せない。
後ろに回って斬り続けても
いずれは(以下略w)


アガペーです(*´∀`)ノシ


00:11
コメント(1)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++